7/17に発生したWindowsXP SIPSS3障害への対応について

お客様各位

平素よりSIPSS3をご利用いただき、ありがとうございます。
表題の件について、本日7/19時点での対応と今後の対応について、説明させていただきます。
 
・本日(7/19)時点での対応
 
WindowsXPで動作する、SIPSS3各システムの修正版を準備させていただきました。
ただこの修正版は、XP以外のバージョンのWindowsでの検証が不十分であるため、
まだ通常のバージョンアップで配信できません。
そのため、WindowsXP PCをお使いでかつ代替機のないサロン様にはすでに弊社から
連絡をさせていただき、通常のSIPSSとは別にこの修正版を使用できるように
設定を行わせていただきました。
もしまだSIPSSを使うことができず、代替機もないサロン様がいらっしゃいましたら、
お手数ですが弊社サポートまでご連絡をお願いいたします。設定させていただきます。
日曜は弊社サポート窓口が開いておりませんので、ご注意ください。
 
<サポートセンター>
東京 03-5545-3788 大阪 06-6260-0886
平日10:00~19:00 土曜10:00~18:00
日曜、祝日は定休日です。

・今後の対応

今後、前述の修正版を、通常のバージョンアップとして全サロン様に配信させていただく
定です。
配信日が決まりましたら、別途告知させていただきます。
また、根本的な原因と対策についても、別途ご報告させていただきます。
申し訳ありませんが、お待ちください。
・古いWindowsのサポートについて
 
今回障害が発生したWindowsXPは、非常に古いOSであり、2014年にマイクロソフト社の
サポートが終了しています。
XPの後継であるWindowsVistaも、2017年にサポートが終了しています。
Windows7はまだサポートされていますが、終了期限は2020年1月14日であり、
間近に迫っています。
サポート切れOSを使用し続けるのは、セキュリティ上大変危険です。
また、何か問題が発生した場合に、弊社からマイクロソフト社に問い合わせを行っても、
回答を得られなくなります。
弊社としましては、XP・Vistaをお使いのお客様は、速やかに最新のWindows10に
移行されることを、推奨いたします。
また、Windows7をお使いのお客様においても、来年一月のサポート終了を待たずにWindows10に移行されることを、推奨いたします。

よろしくお願い致します。